甘く楽しく美しく

母役、妻役をしていますが、普通や一般的な人間ではありません。

まつ毛が抜けるサイクル

今朝、顔を洗う前と後に1本づつ、右のまつ毛が合計2本抜けました。

 

一度にたくさん抜けた気がして、何だか心配になって調べてみることにしました。

 

検索したキーワードは、

[ まつ毛 抜ける サイクル ]

 

毛のサイクルは毛周期といいます。
成長期、退行期、休止期をくりかえします。

 

各部位によってその期間が違います。
まつ毛は30日から90日だそうです。

髪の毛は3年から6年なので、かなり短いですよね。

 

片目のまつ毛は100本から150本。

長さは約5ミリから10ミリ前後。

 
1日に抜け落ちる本数は4本から10本。
て、そんなに抜け落ちてるって知りませんでした!!!
 

じゃ、大丈夫かな。

 

私はまつエク(まつ毛エクステ)をしています。

 

f:id:lifeissweet:20160828022852j:image

エクステだけが取れたのでなく、自まつ毛がついていたので、抜けたと気付きました。

 

特にこすったりした訳ではありません。

 

実は先月も続けてまつエクに自まつ毛がついて抜けていたので、お店のお姉さんに、

「自まつ毛が抜け落ちてるところありませんか?」

と聞いたのです。

『長いまつ毛生えてきてますよ』

とのお答え。特に問題はないようでした。

 

お店でススメられたまつ毛専用美容液を購入し、毎日塗っています。

 

そのおかげもあってなのか、まつエクをするようになって、まつ毛の成長期が確認出来るようになりました。

 

というのも、生え際に接着されていたエクステが生え際から離れて、自まつ毛が伸びてるのがわかるんですよー。

そういうまつエクは変な方向を向いたりしちゃいます。

 

生え際のままのエクステは退行期についていてキレイを持続してくれます。

 

ということで、理解できました!

 

今回抜けた2本は、ちょうど休止期がきたまつ毛だと思われます。

 

今後も洗顔時にこすらないように気をつけ、美容液を毎日忘れずに続けていきます。